2012/03/31

日常的な願いごとの裏に隠れているもの

ロバート・シャインフェルドのブログ記事の和訳です



このブログの「真の繁栄と豊かさとは何でしょう?」シリーズの一部として、ビデオを作成しました。
これをご覧になって、皆さんに考えていただきたいのです。


豊かになることを願っている人はたくさんいますが、その願いの裏に隠れているものに気付いている人はほとんどいないでしょう。


それは、このようなことです。


1. 本当の願いは、繁栄と豊かさではなく何か別のことであり、それは見えないところに隠れている

2. 繁栄と豊かさが、隠れた願いを叶えてくれると無意識に思い込んでいる



このブログで皆さんに提供している内容は、情報がほとんどです。
でも、このビデオは違います。

ハッキリとは気付かないかもしれませんが、皆さんの意識の扉が大きく開かれるきっかけになるように作られているのです。


私はこれを「魔人ジーニーのビデオ」と名付けました。
※ジーニーは「アラジン」に出て来る魔法のランプの精。主人の願いを叶えてくれます



皆さんにしっかり理解していただきたいのです。
繁栄と豊かさを願う気持ちの裏に何が隠れているのか。

繁栄と豊かさによってもたらされると思っている本当の願いは何なのか


(以下、ビデオの主な内容和訳です)

私はこのビデオを「魔人ジーニーのビデオ」と名付けました。
ここでは皆さんと一緒にちょっとしたゲームをしましょう。

私の話をただ聴くだけではなく、皆さんに投げかける質問の答を実際に考えたり、私が言っていることをあれこれ考察したりイメージしていただきたいのです。
そうすることで、このビデオが実用性の無い知識として終わるのではなく、皆さんにとって「体験」となるからです。



それでは、私が魔人ジーニーで、あなたの前に現れたと想像してみてください。
私はあなたの願いごとを、いくつでも叶えます。

ただし、「全てを手に入れたい」というようなのはナシですよ!
一つの願いごとにつき特定の一つのものを叶えるということです。
あなたの人生で起こる特定の何かを良くしたり変えたりしたい、という願いごとですね。


さあ、あなたは何をお願いしますか?



この状況をよく見てみましょう。

ジーニーが現れた時点で、あなたは既にたくさんの願いごとを持っていますよね。

・もっとお金が欲しい
・もっといい仕事に就きたい
・恋人が欲しい
・パートナーとの関係を良くしたい
・キャリアアップしたい

.....など、
いろんなことを改善したり変えたりしたいという、たくさんの願い。
ジーニーに一つ一つお願いして、次から次に叶えらえていったとしますね。


すると、おもしろいことが起こります。


ある時点で、願いごとが無くなるのです。
どんなにたくさんの願いごとを持っていたとしても、すべてが叶えられて、もう特定の何かを変えたり良くしたいという願いごとが、何も出て来なくなります。



あれが欲しい、これを改善したい、という様々な願いごとは、ほとんど吟味されることもなく、あなたの頭の中をグルグル巡り続けていたのですが、ジーニーがどんどん叶えてくれるので、ある時「もう何も願いごとが無い」という状態にたどり着くのです。


ここで、あなたの意識が変わります。



それまでは、何かを変えたり良くしたりしようと、日常の出来事にばかり向いていた関心が、

「いったい自分は本当は何を望んでいるのだろうか?」

ということに向かい始めるのです。



「私は何が本当に好きなのだろう?」
「私はどんなことで自分を表現したいのだろう?」


というようなことを意識する段階に入ります。
本当に好きなこと、創造的なことで自分を表現して楽しみたいと感じるようになるのです。



興味深いのは、最初に持っていた大量の願いごとというのは、どれも錯覚や思い込みのようなものだということです。

それぞれの願いごとには、

「これを手に入れれば、もっと幸せになれる。なぜなら....」
「これが叶えば、もっと幸せになれる。なぜなら...」

というような、頭の中で作り上げられたストーリーがあるのですが、私自身や周りの人の体験から言えば、大抵の場合、そのような予測は外れます。

「これさえ叶えばもっと幸せになれる」と信じていたことが実際に叶っても人生は変わらず、


「素晴らしいと思っていたことが、実際はそれほどでもなかった」

あるいは、

「実際に素晴らしかったけれど、そう感じたのは一時的で、喜びは長くは続かなかった」

という感想で終わることがほとんどなのです。




さて、ここで興味深いことが分かります。

隠された願い」です。



「隠された願い」は、普段意識している「日常の願いごと」の下に埋もれてしまって気付くことができないのですが、あらゆる「日常の願いごと」の根本的な動機になっています。


私たちは、「日常の願いごと」が叶えられることで「隠された願い」も満たされると無意識に思い込んでいるのです。



では、「隠された願い」とは何なのでしょうか?



それは、「ありのままでいること」です。
ありのままの自分で存在すること。


周りの目を恐れたり結果を気にすることなく、
自分を狭い制限の箱に閉じ込めることなく、

言いたいことを言い、やりたいことをやること。
本当に好きなことだけをして、創造的に、自分を表現して生きること。




それが私たちみんなが持っている「隠された願い」であり、
表面に出てくるすべて願いごとの根本に潜んでいる本当の願いなのです。


「隠された願い」が叶えられない限り、いくら「日常の願いごと」が叶えられても本当に満たされることは無いということは、世の中を観察してみても、あなた自身の体験からも分かることだと思います。



私たちは、意識のどこかでそのことに何となく気付きながらも、表面的な「日常の願いごと」を相変わらず追いかけているのです。

しかし、そのようなことを続けるのをやめて、「隠された願い」を叶えることができる別の道を進むという選択もあるのです。



言いたいことを言い、やりたいことをやり、自由に自分を表現して楽しむ。


これは空論でも夢のような話でもなく、とても現実的な話なのですよ。
私が皆さんに提供しているのは、これを実現するための教えなのです。

(ビデオここまで)



あなたの本当の願いは、ビデオでお話しした通り「ありのままでいること」なのですから、これまでのように繁栄と豊かさを追いかけるのをやめて、本当の目的に関心を向け直してみたらいかがでしょうか。

そうすることによって起こる変化に、あなたはきっと驚くことでしょう。
確かに「 言うは易く行うは難し」ですが、 可能なことなんですよ。



Posted on March 27th, 2012 by Robert Scheinfeld
Copyright © 2012 Robert Scheinfeld. All rights reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)