2012/03/22

人生の目的・目的に沿った人生

ロバート・シャインフェルドのブログ記事の和訳です



これは、滅多に語られることのない、人生の目的についての真実です

私の記事をいつも読んでくださっている読者の一人から、このような質問をいただきました。

「自分の人生の目的を知り、その目的に沿った人生を送るには、どうすれば良いのでしょうか?」



この話題について私がお伝えしたいことは、この記事に書ききれないほどたくさんあります。
私の説明は突拍子も無いものに思えるでしょうから、どうぞ心の準備をしてお読みください。



さあ、始めますよ。


人生の目的や使命については、自己啓発やスピリチュアルの分野において非常に多くの教えがあります。
しかし、私のこれまでの経験や考察から言えるのは、そのような人生の使命や目的に関するほとんどの教えは、最終的に人々を混乱させたり失望させたり、行き詰まらせたりするということです。


それでは、ここで明確にしていきましょう。


すべての人には目的や使命があり、それによって人生で経験することが決まるということには、私も同意します。私たちはみんな、それぞれ自分にとって具体的にやるべきことや経験するべき何かがあるからこそ「この人生に来ている」のです。

私たちの使命や目的は、この人生に来る前に決められていて、あらかじめ具体的に細かく計画されています。


あなたよりも偉大な「知性」が、あなたの使命や目的や計画を決め、あなたの人生の舞台裏で計画通りに実行しているのです。
私はその偉大な知性のことを「監督」「内なるCEO」「拡大した自分」などと呼んできて、現在は「真の創造の本質」という言い方をしています。

この知性は、あなたに使命や目的を必ず達成させる力と能力を持っていて、人生の舞台裏であなたを誘導しているのです。

要点1
偉大な知性は、あなたの人生の目的や計画が達成されるように、常に手取り足取りあなたを誘導しています。失敗したり予定外の道に脱線したりすることは決してありません。





次に、人生の目的・目的に沿った人生について話すとき、多くの人が陥りがちな決定的な「勘違い」について挙げてみましょう。


・自分の人生の目的を認識している人もいれば、認識していない人もいる。

・自分の人生の目的が分かっていて、その予測は正しいと思っている人がいる。

・自分の人生の目的は分かっているけれど、その予測が正しいかどうか分からないと思っている人がいる。


皆さんが人生の目的について何か気付くことがあったとしても、大抵の場合、それは氷山の一角に過ぎません。


自分の人生の目的についてどんなによく分かっていると思っていても、真実は次の通りです。

要点2
あなたの人生の目的を達成するために、自分の目的が何なのか「発見」したり認識したりする必要はありません。
目的を知ることは重要ではなく、特に意味がないのです。



あなたの人生の目的は、いずれにせよ必ず達成されます。
先ほど述べた通り、あなたの人生において本当の力を持っていて、あなたを誘導している偉大な知性が、全てうまくやってくれるのです。



さらに、下記のこともまた真実です。

1. あなたが自分の人生で、あらかじめ決められた道から脱線することはあり得ません。

2. 偉大な知性があなたの人生の目的を達成させるのを台無しにしたり妨害したりすることは、誰にもできません。

3. あなたが人生の目的に気付いているか否かに関わらず、目的を達成するためにやる必要があることは、必ずやることになっています。

4. あなたに関わる全ての人が、あなたの人生の目的が達成されるためにサポートする必要のあることは、必ずやることになっています。

5. あなたの人生の目的が達成されるために起こるべき出来事は、必ず起こるようになっています。

6. 目的の無い人生などというものはありません。あり得ないのです。人が経験することには全て目的があります。映画やテレビ番組、演劇、小説等が、始めから終わりまで逐一計画通りに目的をもって創られているのと同じです。

7. あなたの人生の目的は必ずしも「スピリチュアル」なものや「高尚」なもの、または人道的であったり慈善的なものであるとは限りません。「人間ゲーム遊園地」の中で好きなものに乗って楽しく遊ぶ、というような簡単なものかもしれないのです。



さあ、好調なスタートになりましたね。皆さんのご感想やご意見を教えてください。
人生の目的・目的に沿った人生に関する話題は、今後も書いていく予定です。




Posted on January 13th, 2012 by Robert Scheinfeld
Copyright © 2012 Robert Scheinfeld. All rights reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)