2012/03/28

恐怖心、不安、ウツの克服についての真実

ロバート・シャインフェルドのブログ記事の和訳です


いつの時代もそうですが、とりわけ現代においては、大変多くの人々が、恐怖心を克服したり、不安やウツに対処しようと取り組んでいます。
そして、恐怖心や不安やウツを克服しようとするとき、下記のようなことが典型的な「課題」であると認識されています。


・恐怖心や不安やウツというものは、ネガティブで、悪いもので、つらいものであり、撃退するべき敵である。

・恐怖心や不安やウツを撃退することに成功したければ、つまり「良い気分」になりたければ、そのような感情を取り除いたり、消したりしなければならない。

・恐怖心や不安やウツを撃退したり克服したりするための最も一般的な方法は、カウンセリングを受けること、薬やハーブなどを利用すること、瞑想すること、その他、様々なヒーリングを受けることである。





恐怖心、不安、ウツを「撃退する」方法は、うまくいきません


恐怖心や不安やウツを「撃退する」という対処方法が取られると、確かに症状がよくなる例も時々見られますが、それは一時的なものであり、完全に治ることは滅多に無いのです。
「撃退する」方法が取られるとき、一般的に下記のようなことが起こります。

・恐怖心や不安やウツは取り除かれることも消えることもなく、失敗に終わる。

・恐怖心や不安やウツは一時的に消えるが、復活して、以前より強烈になる。

・恐怖心や不安やウツは消え去ったかのように思えるが、実は消えたのではなく、抑え込まれて見えなくなっているだけである。


ほとんど全ての例において、恐怖心や不安やウツの表面的な原因については取り上げられたり議論されることはあっても、根本的な原因については、発見されることも話題になることも無いのです。




恐怖心や不安やウツに対する従来の取り組み方がうまくいかないのは、なぜでしょうか?


恐怖や不安やウツを克服しようと努力しても完治しないのは、なぜでしょうか?

恐怖心をなんとか克服したように思えたり、または不安やウツにうまく対処できるようになったと思えても、依然として自分が「幸せ」であるとは思えないのは、なぜでしょうか?

あなたがこの疑問への答を知りたいのであれば、または、あなたが恐怖心や不安やウツに悩んでいるのであれば、ほとんどの人が今まで見ようとも理解しようともしなかったことを、しっかりと直視しなければなりません。




恐怖心、不安、ウツの克服にまつわる謎を解明しましょう


恐怖心、不安、ウツを克服するための従来の方法、「撃退する」方法には根本的な欠陥があります。
そもそも、「ポジティブ」な感情と「ネガティブ」な感情があるという考え自体に根本的な欠陥があるのです。

根本的な欠陥が何なのか知りたいでしょうか?
いいでしょう。
しかし、私がこれから述べることは、きっと最初は納得できないと思います。あなたの思考が抵抗し、あらゆる反論を始めるからです。

それでも、これが真実です。

そしてこれが、恐怖心を克服したり、不安やウツを治療するための絶対的なカギとなります。
さらに、あなたの人生から、あらゆる種類の「ネガティブ」な感情を無くし、本当の幸せや平穏や喜びを体験するための絶対的なカギともなるのです。




これが恐怖心、不安、ウツを克服する唯一の方法です


感情は人間の体験の一部です。消え去ることはありません。部品が次から次へとやって来る工場の流れ作業ラインのようなものです。

仮に、あなたがポジティブな(良い)感情とネガティブな(悪い)感情があると本当に信じているとしましょう。
感情の流れ作業ラインは止まることなく常に動いているので、「ネガティブ」と思える感情も次々とあなたへ流れ着いて来ます。
そうなると、あなたはその度にその感情を撃退するために戦わなければなりません。

あなた自身の体験で十分ご存知の通り、「ネガティブ」な感情は毎日の生活で次から次へと頭をもたげてきますよね。問題は、それがいつやって来て、どれほどの強さで、どれほど長く続くのかということです。

例えば、軍隊がどんな時でも敵全員を倒せるほど十分な資金や兵士や武器や装備を持っているわけではないのと同じように、あなたが全てのネガティブな感情をやっつけて恐怖心や不安やウツを克服し、究極の幸せを体験することなどできないのです。


本当の解決方法は、「撃退する」方法をあきらめて、真実の体験を直接受け入れることです。


どういう意味でしょうか?


それは、

「ポジティブな感情」「ネガティブな感情」
「良い感情」「悪い感情」
「恐怖」「不安」「ウツ」

などというものは無いということを、真に理解し、体験することです。


それらは単なる「感情」です。
よく「体内エネルギーの動き」という言われ方もします。
そして、全ての感情を「ポジティブ」に体験することも出来るのです。

全ての感情は、判断したり、特定の呼び名を付けたり、
良い・悪い、
快・不快、
つらい・喜ばしい
などの両極性を持たせることなく体験することができるのです。




これが真の幸せなのです


これが恐怖心、不安、ウツを克服するための真実の道です。

これは決して非現実的であったり、眉つばものの空論や概念ではありません。
実際の体験のことを話しているのです。
この真実は実際に毎日24時間いつでも体験することができます。


私はたった今、あなたの池に大きな岩を投げ込んだようなものです。波紋が治まるまでに少し時間がかかるかもしれませんね。恐怖心、不安、ウツの克服方法については特にそうでしょう。
しかし私は今ここで真実の種を撒いておきたかったのです。


真実の体験、感情、恐怖心の克服、本当の幸せについて、今後もっと詳しく書いていく予定です。
どうぞお楽しみに。



Posted on February 16th, 2012 by Robert Scheinfeld
Copyright © 2012 Robert Scheinfeld. All rights reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)