2012/04/07

引き寄せのテクニックがうまくいかない理由-1

ロバート・シャインフェルドのブログ記事の和訳です



最近のブログ記事で私が皆さんにお願いしたのは、

繁栄や豊かさを創造したり引き寄せたりするテクニックに、時間やお金やエネルギーをどれほど費やしても、実際に世の中や誰かの生活が変わることはほとんど無い

という事実を直視してくださいということでしたね。

今日は、その明らかな事実に対する「なぜ?」という大きな疑問についてお話しします。

私がここで「明らかな事実」という言葉を使ったのは、じっくりと客観的に直視すれば、皆さんにもはっきりと分かることだからです。
ただし、そのようなテクニックに投資をしていたり、作り話や幻想に魅了されている人々は、この事実を認めようとしないでしょう。


それでは、豊かさを創造したり引き寄せたりするテクニックがうまくいかない4つの大きな理由から始めます。
もっと細かい理由の方が実は重要なのですが、それらについては後日お話ししますね。



豊かさを創造したり引き寄せたりするテクニックがうまくいかない4つの大きな理由

理由1:何も実践しないから

「そんなの当たり前じゃないか...」と思われるでしょうが、実によく見られる要因なのですよ。
つまり、そのようなテクニックに関するオーディオを聞いたり、ビデオを観たり、本を読んだり、セミナーに参加したりしても、結局自分では実際に活用しないのです。
実際に使わない理由は無数にあるのですが、とにかく実践しないので、何も変わらないのです。



理由2:中途半端に実践したり、やり方を変えたりするから

これも、よく見られる要因です。
例えば、5つの手順があるテクニックなのに、意図的に(またはウッカリ)4つ目を飛ばして、1、2、3、5の手順だけをやってしまうんです。

あるいは、テクニックを教えてくれた専門家よりも自分のほうが「よく分かっている」と思い、5つの手順のうちのいくつかを勝手にアレンジしてしまいます。「レシピ」を変えてしまうんですね。それで、期待通りの結果が得られないことに驚くのです(おもしろいですよね)。

または、こういうパターンもあります。
新しく学んだテクニックと、前から気に入っていた別のテクニックを自分で組み合わせて「スーパーテクニック」を創り上げます。
やはり「レシピ」を変えてしまっていて、本人は「こっちの方が効果的だ」と思っていても、結果が得られません。


似たようなパターンは他にもあります。
皆さんにも思い当たることがあるでしょう。私自身も「第1段階」のプレイヤーだった時このような経験をしたものです。



理由3:すぐに投げ出してしまうから

何かを「売る」人たちは、それを使うことでいかに魔法のように速く結果が得られるかということを宣伝文句にしたがります(私が決して使わない表現です)。
そのため人々は「非常にせっかち」になってしまい、あるテクニックから瞬時に期待通りの結果が感じられないとすぐに投げ出して、また別の流行のテクニックに飛びつくのです。

この要因だけで記事がいくらでも書けるほどですが、皆さんも身に覚えがありますよね? 私もやはり過去にこのような経験をしてきました。



理由4:思考を信じるべきではない時に信じてしまうから

自己啓発や成功哲学の分野では、まず自分の目標を定めるように教えているものが多く見られます。
「目標を定める」とはつまり、自分が何を望んでいるのか、いつ達成させたいのかを明確かつ具体的にしましょうということですね。

自分で自分に質問をしたり、思いつくことを紙に書き出したり、ビジョン・ボードを作ったり等いろんな魔法の手段があるようです。




しかし、ちょっと待ってください。



その「目標」はどこから来るのでしょうか?

その具体的な内容はどこから来るのでしょうか?

その達成期日はどこから来るのでしょうか?




思考から来ていますよね。


ところで、思考とは何から成り立っていますか?


嘘、幻想、作り話など、でっち上げがほとんどです。


つまり、スーパーテクニックを使って生み出されたものは、ほとんど、歪められた幻想や作り話で出来ているということになります。



そのため、詳しい理由については今後の記事でお話ししますが、そのようなテクニックを使っても、望むものを得られなかったり、期待していたような結果にならなかったり(生活が全体的には変化しなかったり)、一時的に望ましい変化が得られても長く続かなかったりするのです。



「豊かさを創造したり引き寄せたりするテクニックはうまくいかない」カラクリついては、今後の記事でもっと深く掘り下げていきます。



Posted on April 2nd, 2012 by Robert Scheinfeld
Copyright © 2012 Robert Scheinfeld. All rights reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)