2012/07/03

非二元性の世界を実際に体験するために-1

ロバート・シャインフェルドの動画和訳です






今回は「非二元性」について、また「非二元性の意識」を"実体験"するためにはどうすればい良いのかについて、みなさんと率直にお話しするために、この無料ビデオをシリーズで作成しました。


私のことや、私の教えをご存知の方ならば、きっとこれは興味津々の話ではないかと思います。



過去に私が真実の探求を進めていた間、「非二元性」についての知識は、いろんな面で大変役に立ったのですが、実際に自分で「非二元性」を"体験"することはなかなかできませんでした。

しかし、このビデオシリーズでこれからお話することが突破口となって、そのような状態から一気に抜け出すことができたのです。





これをご覧になっているということは、みなさんはきっと

” 真実の探求者 ”

ではないでしょうか?




つまり、一般的によく言われている次のようなことを、
自分で実際に体験したいと真剣に思っていらっしゃるでしょう。



・非二元性の意識

・悟り

・スピリチュアルな目覚め

・覚醒

・神秘体験

・いま・ここ

・ワンネス


などなど.....





そして、きっと次のような経験があるでしょう。


・非二元性 、 不二一元論について書かれた本をたくさん読んだ

・いろんなスピリチュアル指導者の教えを学んだ

・スピリチュアルな教えのオーディオを聞いたり動画を観たりした

・スピリチュアル指導者の講演会やイベントに参加した

・サットサングやリトリートに参加した

などなど.....





それにも関わらず、
まだ真実の探求を続けているのでしょう?



つまり、あなたが歩いてきた道が行き止まりに突き当たった
というイメージではないでしょうか?



行きたい場所にたどり着くと信じてひたすら進んできたのに、
突然目の前に現れたのは行き止まりだった。


その感覚は私にもよく分かります。


行き止まりから抜け出すには、Uターンして今まで進んできた道を引き返すしかありません。
そしてまた別の道を見つけるのですが、ほとんどの場合、また同じように行き止まりに突き当たることになるのです。



これは、”真実の探求”でよくあるパターンです。
私にも身に覚えがあるので、本当によく分かりますよ!




あるいは、底なし沼にも例えることができますね。

ぱっと見たところ平気で歩けるように思えるのですが、実際に歩き始めて気がつくと、体が地面に飲み込まれています。
そしてジタバタすればするほど、ますます深く沈んでいくのです。
抜け出すためには、他の誰かに手を借りて助けてもらうしかありません。



大げさな例えだと思われるかもしれませんが、過去に数えきれないほど、私は実際にそのような感覚に陥ったものです。





そんなの、やっていられないでしょう!



どんなに追い求めても、結局、行きたい場所にはたどり着かない。

自分で本当に"実体験"がしたいのに、できない!







真実や非二元性を体験したいと思っている探求者にとっては、次のようなことが大きな問題となっています。





「非二元性」については




・頭で” 理解”できる


・論理的に説明できる


・" 真実" としてハッキリ腑に落ちる





それなのに




"実体験"できていない



つまり




・まだ自分がバラバラの"個人"のように思える
  (バラバラではなく「ひとつ」だと知識としては分かっているのに)


・"他人"や"外の世界"が自分と別々に存在しているようにリアルに見える
  (別々の他人や外の世界など存在しないと知識では分かっているのに)


・ストレスや判断、痛みや苦しみなどをまだ体験してしまう
  (そんなものは幻想だと知識では分かっているのに)






さらに、次のことも大問題です。




・スピリチャル指導者の多くは、非二元性について話したり書いたり教えたりしているにも関わらず、実際には非二元性を体験していない


・つまり、スピリチャル指導者の多くは、非二元性について知識としてよく知っているだけなのに、それを”体験”と思い込んでいる


・非二元性を実際に体験している指導者も中にはいて、それがどのような感じなのかは説明することはできるけれど...


どうやって体験できるようになったかは説明できない(なぜなら、その指導者たちにはたまたま”起こった”ことだから)


・つまり彼らには、あなたがどうすれば体験できるようになるかを教えることもできない


・または、彼らが教えてくれる通りのことを試しても、あなたには何も起こらない






このような状況に、私は本当にイライラしたものです!




みなさんにも分かるでしょう?

真実の体験や非二元性について学んだり探求しているのに、
実際には体験できなくてモヤモヤ。



実際に体験したらしい指導者はたくさんいるけれど、
それがどのような感じなのかは説明できても、
じゃあどうすれば私たちが同じようになれるのかは説明できなかったり、


あるいは、どうすればいいのか教えてくれる人の言う通りにしても
何も変わらなかったり...



もう、いい加減にしてくれ!

私は実際に"体験"したいんだ!

どうすればいいのかハッキリ教えてくれ....








一般的に、非二元性のことについて話す指導者たちは、
次のような「なぜ?」という質問を無視したり、軽視したりしがちです。



・なぜ、すべてのものや世界は”外見上”このように見えているの?


・なぜ、私たちは肉体を持っているように見えたり、バラバラの個人に見えたり、他人がいるように見えたり、物事が外側で起こっているように見えたりするの?


・なぜ、私たちは良い・悪い、正しい・間違っているなどと物事を判断するようになっているの?


・全てがあるがままで完璧ならば、なぜ、私たちはいろんなことをもっと良くしたいと思うの?


・なぜ、私たちは幻想から”目覚める”ことができるようになっているの?


・結局、あらゆる人間の体験には、いったい何の意味や目的があるの?





私が思うに、こういった質問にきちんと答えることは重要ですし、このような質問そのものについてよく考えることで得られるものは、とても大きいのです。




また、次のように感じている人も多いでしょう。



・OK、全ては「いまここの意識」なんだね


・その「いまここの意識」の一部である「私」に、お金や仕事や体や人間関係があって、いろんな”問題”を抱えているってことだね


・それで? 私はその仕事や問題に対して”何をすれば”いいの?
 放っておけばいいってこと?


(非二元性の世界では"私"幻想ですが、ここでは利便性のために"私"という言葉を使っています)






このような疑問はやっぱり湧いてきますよね?


人生は”私”が動かしているわけではないと知識では分かっていても、
日常の生活や問題は実際どうすればいいの?

結局、この”私”がなんとか対処しないといけないんでしょう?



過去に私もそのようなことで悩んでいました。




非二元性が、現実的にどう役立つの?


日常生活で毎日いろんな出来事が起こって、悩みや問題や苦しみに見舞われるけれど、その中でも非二元性の意識で生きるというのは、具体的にどういうことなの?






私がお手伝いしましょう!
このような疑問にすべて答えて、非二元性が現実でどう役立つのかをお教えします。

ただし、みなさんもお分かりでしょうが、言葉というものは「真実」を正確に説明できるものではなく、真実を指し示す道しるべのようなものだという点だけはどうかご了承ください。



みなさんのために、非二元性の世界の入り口、別世界への扉を開きましょう!




今回のビデオは、このシリーズの導入部分に過ぎません。
全シリーズを通して、大切なことを全て、ちゃんと最後まで説明しますよ。

このシリーズの次回のビデオでは、
非二元性を実際に体験し、その状態を保つことについてお話ししましょう。