2013/04/17

理由のない幸せ




幸せは自分の外側からやってくるものだ
と思っている限り

どこへ行っても
どんな人と会うときも
どんな状況に出くわすときも

実際に言葉には出さないものの
私たちは四六時中

「(この場所は、この人は、この出来事は)
  私をハッピーにしてくれるだろうか?」

と問い続けることになるでしょう。

そして期待どおりの楽しさが感じられないと

この人は好きじゃないとか
この場所は気に入らない、面白くない、価値が無い
などと言って拒絶してしまいます。


「幸せになりたい」という欲望があるために
このような反応をするのは
人間として当然とも言えます。

幸せと不幸せという2つの選択肢があったなら
例えば「喜び」と「悲しみ」のどちらかを買える
宇宙のスーパーマーケットがあったら
ほとんどの人が「喜び」を買うでしょう。


悲しみより喜びを望む私たちの性質は
DNAにしっかり刻み込まれているようなものです。



しかし残念ながら
喜びや幸せを追い求めることで
たびたび悲しみにたどり着くことになります。

なぜなら私たちはよく
自分の外側にある何かによって幸せになれる
と思い込んでいるからです。


幸せはとは

外の世界に見つけられるもの
つかまえることができるもの
自分のものにできる何かや誰か


あるいは

もし他の人たちが変わってくれたら
みんながもっと私と同じように考えてくれたら
幸せになれるのに

などと思っているのですね。


分かるでしょう(笑)?

自分の気に入るように周りが振るまってくれない
なんて悩みに一生振り回されている人は
とても多いと思いますよ。


このように幸せを追い求めることが
スピリチュアルな探求につながることもありますね。

スピリチュアルな探求を通して幸せを追い求める。
もちろん、それも人としてとても自然なことなのですよ。
人は悲しみよりも喜びを好むようになっているのですから。




それでも



幸せになることが最も素晴らしいことで
最高の目的であるのなら

幸せを追求することは私たちにとって
何よりも重要なことであるはずなのですが...




まず第一に
そのような考えに私たちは騙されているのです。


ほんの一瞬だけの喜びはあるでしょうが
そのような幸せがずっと続くものだというのは錯覚です。

幸せをどんどん追い求めていても
実際に「幸せな人」にはなれないのだとは
誰も教えてくれないでしょうが



本当に幸せな人たちは
幸せを追い求めてなんかいない


ということに気付きませんか?



「それは当然だろう。
彼らは既に幸せを手にしているのだから
もう追い求める必要がないのだ。」

と皆さんは思うでしょうが
そうではなく


幸せを追い求めていないから幸せ


なのかもしれませんよね。


それでも

「彼らだって幸せを追い求めて、手に入れたのだ。
だから今 幸せなのだ。」と思って

皆さんは幸せを追い続けているのです。




スピリチュアルな探求でもやはり幸せを追い求めます。

幸せのことを
「覚醒」とか「目覚め」「至高体験」「神」...
などと言い換えながら
幻の宝石を追い求めつづけるのです。


しかし先ほども言ったように、

幸せを追い求めることが悲しみにつながる

という事実が隠されています。




幸せになりたいですよね?
みんな幸せになりたい。

でも、幸せになろうと求めれば求めるほど
実際は逆の結果になるのです。

矛盾しているようで、理不尽ですよね。


でも
幸せを手に入れることに執着して
求めれば求めるほど
追えば追うほど
もっともっと不幸せになっていく。

たとえ何かを追い求めて手に入れたとしても
次はそれを失うことを心配しはじめるでしょう。

永遠に続くものなど何もないのですから。


それは
人間関係であっても、お金であっても
スピリチュアルな体験であっても
同じことです。
永遠に続くことはありません。




このような探求ドラマの真ん中に
聖なるものが潜んでいます。

追い求めたりはしていなくても
幸せを望んでいるすべての人の中に

神聖な、真実の世界があるのです。



聖なるものは私たちの奥深くに潜んでいて、
理由のない喜びをもたらしてくれます。

それこそが、永遠につづく本当の幸せです。


誰かに「何がハッピーなの?」と聞かれても、
理由がなく、なぜだか分からない。

分かりますか?
本当の幸せには理由がないのです。

何かが叶ったり手に入れた結果の喜びではなく
本当に何の理由もないのです。

それが私たちの中の神聖さからこみ上げてくる
本当の幸せなのです。

理由のない喜び、平安です。

理由もなくただそこにある幸せの歓喜
それがこの世界の本質なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)