2014/02/20

個人は幻想でしかないのか


つづきです。



<ティム>

古代の神秘学に興味深い教えがあるのです

覚醒のプロセスが
彼らにとっては当然のことだったようなのですが

まず最初のステップとして
自分は肉体ではなく霊的存在だという認識にシフトします。

私たちも ここまでの道の途中で
このような認識の変化を体験してきたわけですが
とても大きな飛躍ですよね


個人性がなくなる。非二元。

すべてはただ起こっている。

すばらしい解放でしょう。

自分という個人を成長させなきゃと思ってきたのに
突然、個人としての自分が消えるのですから。


しかし
彼らはそこで終わりにしていないのです。

覚醒のプロセスはまだ続きます。


非個人・非二元の視点と
ひとりの人間としての視点

その両方を融合させるのです。


非二元のコミュニティーは
その方向に進化していくのではないかと
私は興味深く感じています。

個人としての体験も
単なる幻想だと軽視されるようなものではなく
実はとても重要なものであると気付くのです。

   
<リック>

いまティムが話したことを
リサはどのように感じますか?


<リサ>

正直に言うと...単なる音声です。
楽しく聞いたけれど
音声が現れているとしか感じません。



<ティム>

それはあんまりだ(笑)

リサが話すのを聞いているとき
私はその話し声から意味を感じ取るよ。

単なる音ではなく意味がある。
それってすばらしいことじゃない?



<リサ>

言葉をつなげて意味を見出そうとすれば
そうできるでしょう。

でも
あなたの話がどうでもいいというわけじゃないけれど
やっぱり音声が現れているだけなんです。

あなたが話したことは真実ではありません。
そういう形で現れるものは真実ではないのです。


<リック>

もちろん
音声が現れているだけだという見方も事実ですよね。

でも たとえば
あなたの犬だって「細胞の集合体」ですが

それをあなたは「犬」だと解釈して
かわいがったり遊んだりしているじゃないですか。

   犬

<リサ>

そういうことが起こることもあれば

起こらないこともあるでしょう。

犬の世話をしたり かわいがったりすることも
日常で不自由なく生活することも
今このように話をすることも

何の努力もなく ただ起こるのです。



<リック>

じゃあティムが話した内容に意味づけするとしたら?


<リサ>

どんな解釈でもできます。

天才的だと言うこともできれば
実にくだならい、意味不明と言うこともできるし

絶対的な解釈などないのですから
どうとでも言えます。


<ティム>

前にもこういう会話をしたことがあるんですよ。
リサはニコニコ笑いながら
本当にハッキリ言ってくれるんですよね(笑)

非二元の視点からは完璧な描写です。
言葉にできるものではないですからね。

言葉にすることなくニコニコ笑うことで
とても的確に表現される。

ただ リサは

探求して行き着いた非二元の視点に
留まっていたいのでしょう。

あるいは
人生があなたをそこに留めている
と言うべきか

どんな言い方でもいいのだけど。


だからといって これからもあなたが
ずっと同じことを言い続けるとは限らない。

さらに先に進むだろうとは言いませんよ。
それはどちらでもいいことです。

意識そのもの、生そのものが
あなたのような在り方も含め
さまざまな表現をしているのですから。



<リサ>

「あなた」や「私」など、どこにもいません。
そういうのは解釈です。

解釈することが間違いとは言わないけれど
「あなた」や「私」って
いったい誰のことですか?



<ティム>

リサ、あなたも私も
今ここに形として現れています。

これは明らかなことでしょう。


明らかに体験していることを否定しはじめたら
原理主義的な宗教と同じですよ。






つづく

   




2 件のコメント:

  1. うおぉ~、これはまた興味深い会話ですね。(^^)
    続きも楽しみです。

    あまりコメントはしませんが、いつもいつも、Asaminさんの翻訳された作品で楽しませていただいています。
    ありがとうございます。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 光龍さん

      こんにちは。おもしろいですよね^^
      スピリチュアルの教えやシェアリングは
      本人も気付かないうちに
      真実という仮面をかぶった信念信仰になることもありそうなので
      こういう対話もあっていいなと思います。

      楽しんでいただけて本当に光栄ですm(_ _)m
      ありがとうございます!

      削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)