2014/03/05

目覚めの途中の二元性



つづきです。


<アジャ>

目覚めが起こって
強烈な探求心がなくなったとき

探求心が消えたということは
もうこれが真実の全てなのだ、
これ以上は何もないのだと
勘違いしてしまうこともあります。

   

ある面においては
真実を知ったとき
それが全てだと言えるけれど

しかし同時に

真実には底なしの深みがあって

その深みにあるものをハッキリと見ていく
そのプロセスに終わりはないのです。

      
このことは
誤解されていることがとても多いと思います。

身も心も捧げて真実に恋い焦がれるような

強烈な探求心が消えると

もう全て分かったのだと思って
立ち止まってしまうんですね。
   

<リック>

確かにそうですね。

目覚めが起こった人々にインタビューをしていて
「まだ先がありそうですか?」
と尋ねると

半分の人は

「もう全てを知った。これ以上は何もない。」
と言うのです。

でも もう半分の人は

「心や感覚に真実を染み込ませていく。
 そこに終わりはない。」と言いますね。


<アジャ>

真実を体現しながら人間として生きていく
ということですよね。

大きな目覚めが起こっても
ひとりの人間としての次元では
条件付けされた生き方に逆戻りしてしまうことも多いのです。


ですから
これもパラドックスなんですよね。

真実を知ったら
もうそれが全てで そこが最終地点だと捉えるほうが
シンプルでラクなんですよ。

でも本当に正直になってみると

真実には 果てしない深みがあって
その深みを明らかに見ていくことに終わりはない。

そういうパラドックスがあるのです。


そこに気付くかどうかは
意図の違いなんですよ。

もっと深いところを
見ようとすれば見えてくるけれど


見ようとしない人には
それ以上 見えてこないのです
よくあるパターンですよ。


目覚めとは
本当のスタートなのです。

昔の私はその言葉に
正直ガッカリしたものです。

目覚めが起こったら
それで探求が終わるのだと思っていたのですから。

でも私の師が
終わりといえば終わりだけど
本当のスタートでもあると言っていたのですね。

その意味を理解するのに
何年もかかりました。

本当のスタートというのは
探求したり真実を渇望するとか
そういう意味ではないんですよ。

真実を追い求めるのは終わりなのですが
別の扉が開くんですね。

その扉の向こうには
果てしない深みがあるのです。
     


<リック>

「目覚め」という言葉を
誰もが同じように使っているわけではないですよね。

あなたは「目覚め」を
どんなふうに定義しますか?


<アジャ>

目覚めといっても
いろんな段階があるので
定義するのは難しいですね。

目覚めの程度の差は置いておいて
一般的な脈絡ということで言いましょう。

目覚めと神秘体験の違いですね。



目覚めが起こると まず根本的に
自分とは何なのか
という認識が変化します。

これが自分だ」という感覚が
それまでと変わるんです。

神秘体験の中にも
意識を大きく変えてしまうほど
強烈なのもありますけど

目覚めの基本となるのは
自分とは何かという認識の
根本的な変化です。


目覚めの前は
自我や思考を自分だと思っていますよね。

あるいは
いろんな教えを聞いて
自分は純粋な意識なのだ」と
イメージすることもあるだろうけれど
    
そういう理解やイメージによってではなく
体験的に
自分は純粋な意識なのだ」と実際に知って
新しいアイデンティティーを持つわけです。

自分」という認識の軸が移行する
という感じですね。

大きな転換です。
その変化の前と後では人生も変わるでしょう。


しかし

それが目覚めの全てではありません
目覚めの始まりではあるけれど全体像ではない。

その時点では 十分に目覚めてもいません。
まだ二元性にとらわれた状態なんです。


」 と 「

意識 と 「現象世界

そこに違いを見て区別している。
まだ二元性の中ですよ。

それを見破って
そこからさらに抜け出さなくてはなりません。

真実には
そのような二元性はないのです。



<リック>

おもしろいですね。

最初の目覚めが起こった人は
そうやって区別しているのに
「これが非二元だ」と言いますよね。


<アジャ>

そうそう。

でも そこはまだ
ガチガチの二元性なんです。

おなじみの現象世界の二元性から
 「」 と 」 の二元性に移行しただけ。

  

「形」 も 「無」 も

「特定の誰か」 も 「誰でもない 」も

本当は全く同じで
どちらも同じ真実の一面なのだと
見抜いていける人もいるでしょうが

それでもまだ目覚めの全体像ではありません。

目覚めは もっとずっと深遠なのです。






18 件のコメント:

  1. いつも翻訳ありがとうございます。アジャシャンティの話はとても面白いですね。いつの間にか嵌ってしまっていた落とし穴に気づかせてくれます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      アジャシャンティは何にも縛られず無数の角度から伝えてくれますよね。
      本当に解放されている数少ない「先生」だなぁと感じます。
      楽しんでいただけたら幸いです^^
      ありがとうございます!

      削除
  2. asaminさまこんにちは!偶然たどりつきました。アジャシャンティが大好きで、英語がわからないので、このブログの存在がむちゃくちゃありがたくほんとにうれしいです、ありがとうございます。
    これからも楽しみにみさせていただきます*^ ^*

    返信削除
    返信
    1. ゆかさん こんにちは。
      いらっしゃいませ(^^)
      アジャシャンティ大好きなんですね。
      最近は目覚めの話をしている人がたくさんいるけれど、
      彼ほど深く大きなところまで本当にハッキリ見えている人は
      なかなかいないように感じます。
      道の示し方もすごく上手ですよね。
      つたない訳と文章でとても恐縮ですが
      楽しんでいただけたら嬉しいです。
      ありがとうございます!

      削除
  3. Asaminさん、はじめまして。いつもすてきな翻訳ありがとうございます。
    アジャシャンティは私もとても好きで、彼の言葉や存在から多くに気づかされます。
    そんな中、こちらのブログで掲載されているものを見るのはとても楽しいです。
    ありがとうございます。
    よろしければ、私自身のブログ(http://snowbliss.jugem.jp/)でこちらのブログをリンクにはらせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
    お返事いただけると幸いです

    返信削除
    返信
    1. yukiさん はじめまして。コメントありがとうございます。
      アジャシャンティは決してエゴを喜ばせるようなことは言わず
      逆にエゴを容赦なく粉々にするような感じなので
      最初は反発が起こることも多いと聞きますが、
      そこを超えるとぐいぐい引っ張って目を覚ましてくれるので
      引き付けられる人が多いのでしょうね。

      リンクはご自由に貼っていただいて大丈夫ですよ。
      ありがとうございます。

      削除
  4. Asaminさん、ありがとうございます。
    またこれからも、こちらでの記事、たのしみにしています!

    返信削除
  5. 悟りたい!と思って精神世界の探求をしていると、
    それまで少し避けていたアセンションの方向へと歩み始めていました。

    そしてこの数年の歩みで自然と目覚めはじめ、
    つい最近、非二元の意識状態をなんとなく体験したのですが、
    そうなると、プレアディスやらシリウスやら、アセンションの物語はどうなってしまったのか・・・と疑問が湧き、
    こちらのサイトへと導かれました。

    悟りの先に、まだ真理が奥深く横たわっているということ、
    悟ったということでそこに留まってはいけないことを
    やはり先を歩む方々の言葉から感じ取りました。

    今後も参考にさせていただこうと思いますのでよろしくお願いします^^


    ありがとうございますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. たかこさん

      コメントありがとうございます。
      アセンションという言葉はブームになりましたよね。
      いわゆる悟りとは無関係な
      夢物語のようなものが多いのかもしれませんが
      覚醒のプロセスを特殊な言葉づかいで表現したような
      核心を突いたものもあるように感じます。
      真実への入り口は無数にあるので何も否定する必要はないですよね。
      またシェアしたいものがあったらアップしますね。
      ありがとうございます!

      削除
  6. Asaminさんへ♪

    はじめまして!
    長い探究の後、いまここで何もしないでおこうと決心したとたんこちらのサイトに辿りつきました。アジャシャンティさんは名前は聞いたことがあるけれど本も読んだ事がありませんでした。

    さっそくいくつかの記事を読ませていただいたところとても分かりやすく宝物を見つけた!(笑)と興奮しています♪
    探究しない探究…私とは何か?を問い続けます。
    素晴らしい訳をシェアーしてくださってほんとうにありがとうございます!!!

    返信削除
    返信
    1. 英美さん

      はじめまして!
      ご訪問とコメントありがとうございます(^^)
      つたない訳で恐縮ですが、そのように感じていただけてとても嬉しいです!

      アジャシャンティの教えは私にとっても格別です。
      頭での理解にとどまらず、実際に具体的に役立ってきたからなんですよ。

      しばらく更新していませんが、やめたわけではなくまたアップする予定ですので、気が向いたらまたお立ち寄りくださいませ^^

      削除
  7. はじめまして。
    最近になって非二元の存在を知りました。
    ファーストコンタクトが強烈だったため(笑、少し調べようとしたのですが
    日本人による日本語でのサイト自体がまだ少ない事と
    それらも、覚者(?)ご自身による、ワークショップやスクール併設のサイトばかりでした。
    こちらは、貴重な和訳を読むことができ、しかもとても静かで落ち着いた気持ちで非二元と向き合うことができます。

    これまでの貴重な記事をコツコツ読ませていただきながら
    次の更新も楽しみしております。

    返信削除
    返信
    1. saraさん

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      そのように感じていただけてとても嬉しいです。
      訳はどうしても私なりの解釈になってしまいますが、少しでもお役に立てたら幸いです^^

      長らく更新していませんが、またシェアしたいものを見つけたら掲載しますね。
      ありがとうございます!

      削除
  8. ASAMIN様 はじめまして。

    膨大なスピ情報に翻弄されて早や数年。
    こちらのブログを訪問して幾つもの鱗が目からポロポロ落ちました。
    スピの落とし穴に落ちないための記事を残して頂きまして、ありがとうございます。今ごろではありますが御礼申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. Booさん

      はじめまして。
      しばらくブログを離れており、お返事遅くなりました!
      私自身も目から鱗がボロボロ落ちた動画を選んでおりまして、
      備忘録のようなブログなのです(^0^)
      ご丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございます⭐︎

      削除
  9. こんにちは。
    お元気でいらっしゃいますでしょうか。

    今、非二元の話題で落ちつきのない状態になっています。
    そんな中、こちらのブログは大変貴重な存在だと感じています。

    海外の現在の状態など
    管理人様の目を通した情報などが特に必要な時期のように感じています。

    ご無理のないよう、更新を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. saraさん

      こんにちは。
      お返事が大変遅くなりまして失礼いたしました!!

      そのように感じていただけてとても嬉しいです。
      長らくブログを離れており、すみません。
      また折を見て少しずつ更新していきますね!

      削除
  10. chihuwahuwa2017/10/21 12:37

    はじめまして。上にも書かれてる方いますが、あなたが訳すのアジャの記事は
    本当に素晴らしく、私にとって本当に宝物です。

    自分は英語ができないので訳されたものしか、見る機会がなかったのですが、
    ネットにたくさんある、アジャの動画や記事を読みたくて
    英語を勉強しながら自分なりに理解しようとちょっとやってみましたが、すごくたいへんでww
    あなたの訳がいかに素晴らしいかよくわかりました。
    そして、自分の予想ですが、アジャの原文のすばらしさもありますが
    あなたの体験や理解や本質がまさに目覚めてるからこそ、表現できるのだと思いました。

    もう今は更新されてないようですが、こうやって残したままにしてくれて本当にありがとう

    返信削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)